出産・子育て

【ぴよログ公開】離乳食開始!ズリバイも!生後5ヶ月の赤ちゃんとの生活

 

こんにちは、2歳の女の子のママです

 

娘が生まれてから2歳になるまで、ぴよログを使って育児記録を夫婦で共有していました。

赤ちゃんとの生活ってどんな感じか、実際に記録したぴよログを順次公開します。今回は生後5ヶ月です。

 

生後4ヶ月はこちら↓

【ぴよログ公開】背中スイッチ?うつ伏せ寝ブーム!昼寝しない…生後4ヶ月の赤ちゃんとの生活生後4ヶ月の赤ちゃんとの生活。うつ伏せ寝で背中スイッチ封印?...

新生児から振り返りたい場合はこちら↓

赤ちゃん画像
【ぴよログ公開】夫婦で共有育児記録アプリ-睡眠、授乳-【新生児ver.】ぴよログ公開!今回は新生児の4週間分です。睡眠、授乳、いつまで続くの?どんな生活?寝ない。他の子はどうなの?気になるリズムを紹介します。...

 

22week

●睡眠 1日平均 12h12m

●授乳 1日6回+ミルク100ml(寝る前)

●離乳食 1日1回

 

生後5ヶ月から離乳食を始めました。離乳食大好きで、ひと匙じゃ足りないからもっと頂戴って泣いてました。笑

 

23week

●睡眠 1日平均 12h40m

●授乳 1日5~6回+ミルク100〜120ml(寝る前)

●離乳食 1日1回

 

人見知りがすごく、慣れない人がいると眠くても寝ませんでした。帰ったらすぐ寝ます。また、ミルクも違う人だと飲んでくれませんでした。

 

24week

●睡眠 1日平均 13h52m

●授乳 1日5~6回+ミルク100〜120ml(寝る前)

●離乳食 1日1回

 

うつ伏せ寝してる時、「うー、うー」苦しそうにしてるので戻すけど、またうつ伏せ寝に戻って「うー、うー」で起きちゃう日がありました。うつ伏せの方が安心するのかな?ブランケットが邪魔で寝返り出来ないと怒って起きてました。

 

25week

●睡眠 1日平均 12h7m

●授乳 1日5~7回+ミルク120〜140ml(寝る前)

●離乳食 1日1回

 

昼間はずり這いでよく運動するようになりました。ただ、お昼寝も夜も睡眠が増えるわけではなく…相変わらず、よく寝る日もあれば何回も起きる日もありました。

 

生後5ヶ月まとめ

離乳食が始まりました。また、ずり這いもするように!運動量も増えて寝てくれるかと思いきや、そうでもない日もありました。

 

続いて生後6ヶ月はこちら↓

【ぴよログ公開】夜泣きが始まった!?生後6ヶ月の赤ちゃんとの生活夜泣き!?一人座りも出来る様に!生後6ヶ月の赤ちゃんとの生活。...