出産・子育て

【ぴよログ公開】背中スイッチ?うつ伏せ寝ブーム!昼寝しない…生後4ヶ月の赤ちゃんとの生活

 

 

こんにちは、2歳の女の子のママです

 

娘が生まれてから2歳になるまで、ぴよログを使って育児記録を夫婦で共有していました。

赤ちゃんとの生活ってどんな感じか、実際に記録したぴよログを順次公開します。今回は生後4ヶ月です。

 

生後3ヶ月はこちら↓

【ぴよログ公開】睡眠退行?遂に夜通し寝た!生後3ヶ月の赤ちゃんとの生活生後3ヶ月の赤ちゃんの睡眠、授乳を公開。夜通し寝る?...

新生児から振り返りたい場合はこちら↓

赤ちゃん画像
【ぴよログ公開】夫婦で共有育児記録アプリ-睡眠、授乳-【新生児ver.】ぴよログ公開!今回は新生児の4週間分です。睡眠、授乳、いつまで続くの?どんな生活?寝ない。他の子はどうなの?気になるリズムを紹介します。...

 

17week

ぴよろぐ17週目

●睡眠 1日平均 12h45m

●授乳 1日6~7回+ミルク80ml(寝る前)

 

朝5時ごろに起きて、1,2時間経ったらまた2時間近く朝寝するようになりました。そのせいか日中はまとまったお昼寝はしなくなりました。

 

18week

ぴよろぐ19week

●睡眠 1日平均 12h33m

●授乳 1日5~7回+ミルク80ml(寝る前)

 

夜はだいたい21時過ぎに寝てくれるけど、夜中や朝に起きる時間はバラバラ…そのせいでお昼寝のリズムも整っていませんでした。

 

19week

●睡眠 1日平均 13h32m

●授乳 1日5~6回+ミルク80ml(寝る前)

 

うつ伏せ寝ブーム到来!お昼寝も夜も気がついたらうつ伏せ寝してました。顔は横向けてるし窒息の心配は無いかな〜とは思いつつも仰向けに戻してました。ただ、戻してもすぐうつ伏せになっちゃうし、戻す時に起きちゃったり…お昼寝の時はうつ伏せ寝のまま、そばで見守ってる時もありました。

 

20week

●睡眠 1日平均 13h5m

●授乳 1日5~8回+ミルク80〜100ml(寝る前)

 

相変わらずうつ伏せ寝ブームです。よく寝る日もあれば夜中起きて覚醒してしまう日もありました。ただ、寝る時間は21時前後でした!

 

21week

●睡眠 1日平均 12h51m

●授乳 1日4~7回+ミルク100ml(寝る前)

 

夜中にちょこちょこ起きがありました。お昼寝もまとまって寝たり寝なかったり、生活リズムバラバでした。

 

生後4ヶ月まとめ

うつ伏せ寝ブームが来ました。寝たと思って布団に置いた瞬間に寝返ったりして、自分で背中スイッチ防御?笑

心配で「戻す→起きる」が何回かあってうつ伏せ寝対策したものの、この時期はどうもうつ伏せ寝が好きだったみたいでした。

 

続く生後5ヶ月はこちら↓

【ぴよログ公開】離乳食開始!ズリバイも!生後5ヶ月の赤ちゃんとの生活離乳食も開始する生後5ヶ月の赤ちゃんとの生活です。ズリバイも始めました!...