結婚・イベントetc...

【ゆうパック】コンビニ受け取りメールが来ない場合の対処法【受取可能通知メールとは?】

コンビニ受取

ゆうパックはコンビニ受け取りの指定が可能で、時間を気にせず受け取ることができます。受取店舗へ荷物が届いた後に受け取り時に必要な情報を記載した受取可能通知メールが届くので、それを基に受け取ることが可能になります。

この受取可能通知メールはコンビニに荷物が届いてからの自動送信らしく、いつ送信されるかは分かりません。ただ、このメールに記載されている情報がないと荷物を受け取ることは出来ません。

この記事では受取可能通知メールが来ない場合にどうすれば良いのかについて説明していきます。

 

Niziちゃん&ママ
Niziちゃん&ママ
実際にメールが一向に来なかったときに私が体験した流れを紹介します

 

ゆうパックの受取可能通知メールとは

ゆうパックをコンビニ受け取りに指定した場合、荷物がコンビニに到着すると受取可能通知メールが届きます。このメールには受け取りに必要な下記情報が記載されており、この情報が無いと荷物を受け取ることが出来ません。

  • 受取用お問い合わせ番号
  • 暗証番号/パスワード
  • 受取用バーコード表示のURL

配送状況を確認して、配送履歴がコンビニエンスストア等に引渡になっていれば荷物が到着しています。

 

メールが来るタイミング

受取可能通知メールはコンビニに荷物が到着した後と、到着日+4日目の2回届きます(再配達時の変更の場合は2回目のメールは届きません)。

受取可能期間は通常はコンビニ到着日+7日目、再配達時に指定した場合は到着日+3日目まです。

 

受取可能通知メールが来ない!

実際私が荷物をコンビニ受け取り指定にした際、配送履歴がコンビニエンスストア等に引渡になっているにも関わらず、一向にメールが来ない時がありました。ちなみにこの時、日本郵便からゆうパックのお届け予定のお知らせメールや受取変更メールは届いていました。

 

なぜメールが来なかったか、結論から言ってそれはドメイン指定のせいでした。

 

お届け予定メール等は届いていたのでドメイン指定は大丈夫だと思っていたのですが、どうやら受取可能通知メールはドメインが別!メールが届かなくて荷物が受け取れない方は一度下記のドメインを確認してみてください。

  • お届け予定メール等 :@delivery.post.japanpost.jp
  • 受取可能通知メール :@ml.post.japanpost.jp

 

Niziちゃん&ママ
Niziちゃん&ママ
サービスセンターに問い合わせた時、ドメインが別ということに気づかずにメールが来ない、って問い合わせはけっこうよくあるみたいです!

問い合わせ先

コンビニ受取の問い合わせ先は日本郵便のコンビニ受取サービスセンターです。コンビニ同様、24時間365日受付しているのでもし上記のドメイン指定でもメールが届かない場合はこちらに連絡してみてください。

 

また、ドメイン指定した後にメールを受け取れなかったからもう一度送信してほしいと言えば送ってもらえますよ!電話口でドメイン名も教えてくれます。すごく感じが良い対応をしてくれました。

 

まとめ

ゆうパックのコンビニ受取には受取可能通知メールが必要です。もしメールが一向に届かない場合は、一度ドメイン指定を確認してみてください。大抵はそれで解決すると思います!もし解決しない場合は、日本郵便のコンビニ受取サービスセンターまで連絡することをおすすめします。