出産・子育て

【ぴよログ公開】断乳そして保育園へ!初めての熱!生後10ヶ月の赤ちゃんとの生活

 

 

こんにちは、2歳の女の子のママです

 

娘が生まれてから2歳になるまで、ぴよログを使って育児記録を夫婦で共有していました。

赤ちゃんとの生活ってどんな感じか、実際に記録したぴよログを順次公開します。今回は生後10ヶ月です。

 

生後9ヶ月はこちら↓

【ぴよログ公開】お昼寝のリズムも安定?生後9ヶ月の赤ちゃんとの生活生活リズムが安定。あったかいお布団効果?生後9ヶ月の赤ちゃんとの生活。...

新生児から振り返りたい場合はこちら↓

赤ちゃん画像
【ぴよログ公開】夫婦で共有育児記録アプリ-睡眠、授乳-【新生児ver.】ぴよログ公開!今回は新生児の4週間分です。睡眠、授乳、いつまで続くの?どんな生活?寝ない。他の子はどうなの?気になるリズムを紹介します。...

 

43week

●睡眠 1日平均 12h4m

●授乳 1日1〜2回+ミルク200ml(寝る前)

●離乳食 1日3回

 

朝は6時前に起きるようになりました。朝ごはん食べた後に散歩に行くのが日課です。散歩中に寝てくれたら家に帰ってそのまま朝寝してました。お昼寝は時間ばらばらです。

 

44week

●睡眠 1日平均 12h42m

●授乳 1日0〜1回+ミルク200ml(寝る前)

●離乳食 1日3回

 

断乳しました。(育児用ミルクはまだ寝る前のみ飲んでます)もともと執着してなかったので、無くなっても特に泣きませんでした。念のため寝かしつけをパパにお願いしてたら、ママが寝室から出て行くことに泣いてた。笑

でも断乳してからよく寝るようになりました!

 

45week

●睡眠 1日平均 11h54m

●授乳 ミルク200ml(寝る前)

●離乳食 1日3回

 

今週から保育園が始まりました!初日はギャン泣きでお迎え行った後も不機嫌でした。

 

46week

●睡眠 1日平均 11h25m

●授乳 ミルク200ml(寝る前)

●離乳食 1日3回

 

慣らし保育の時間が伸びました。保育園だとお昼寝出来ず、お家に帰ってから寝たりしてました。

 

47week

●睡眠 1日平均12h22m

●授乳 1日3〜5回+ミルク90〜200ml(寝る前)

●離乳食 1日3回

 

保育園の洗礼…初めての熱が出ました。熟睡出来ず、ずっと抱っこでねんね。週で言うと4日目は、実は1日中ほぼ寝てました。

 

 

生後10ヶ月まとめ

断乳して保育園に行き始めました。すんなり断乳は出来て、その後はより寝るようになったと思います。

保育園ではなかなかお昼寝が出来ませんでした。また、生後10ヶ月にして初めて熱が出てしんどそうでした。保育園の洗礼ですね…。夜も鼻水のせいで上手く寝れないのでずっと抱っこしていました。

 

続いて生後11ヶ月はこちら↓

【ぴよログ公開】慣らし保育終了で二度寝ブーム?歩き始め!生後11ヶ月の赤ちゃんとの生活慣らし保育終了、二度寝?歩き始めたよ!生後11ヶ月の赤ちゃんとの生活。...