出産・子育て

【ぴよログ公開】夢見たセルフねんね!夜は授乳1回に。生後2ヶ月の赤ちゃんとの生活

子守歌で寝かしつけ

 

 

こんにちは、2歳の女の子のママです

娘が生まれてから2歳になるまで、ぴよログを使って育児記録を夫婦で共有していました。

赤ちゃんとの生活ってどんな感じか、実際に記録したぴよログを順次公開します。今回は生後2ヶ月です。

 

生後1ヶ月はこちら↓

赤ちゃん画像
【ぴよログ公開】全然寝ない…いつまで続くの?生後1ヶ月の赤ちゃんとの生活ぴよログ公開!今回は生後1ヶ月の4週間分です。睡眠、授乳について生活リズムの変化を紹介します。...

新生児から振り返りたい場合はこちら↓

赤ちゃん画像
【ぴよログ公開】夫婦で共有育児記録アプリ-睡眠、授乳-【新生児ver.】ぴよログ公開!今回は新生児の4週間分です。睡眠、授乳、いつまで続くの?どんな生活?寝ない。他の子はどうなの?気になるリズムを紹介します。...

 

9week

ぴよログ9week

●睡眠 1日平均 12h30m

●授乳 1日5~8回+ミルク60ml(寝る前)

 

だいたい21時から寝かしつけ、朝は8時には寝てても起こすようにしてました。夜中は授乳のため1回起きます。そして、なんと憧れのセルフねんねをしてくれるようになりました!布団に置いて、「おやすみ」って言ってしばらくしたら、自分で寝てくれるように!いつまで続くか分らないけど嬉しかった~。

 

10week

ぴよログ10week

●睡眠 1日平均 12h50m

●授乳 1日6~8回+ミルク60ml(寝る前)

 

セルフねんねが続いてます。夜中はだいたい3時前後に起きてました。昼間は細切れ睡眠もありつつ、まとまって2,3時間寝るようになりました。

 

11week

ぴよログ11week

●睡眠 1日平均 12h20m

●授乳 1日6~8回+ミルク80ml(寝る前)

 

夜いっぱい寝てくれるのを期待して、寝る前のミルクを20ml増やしてみました。でもあまり変わらず…。ミルク増やした分、母乳飲む時間が減った感じがしたので、そこで調整してるのかも?

 

12week

ぴよログ12week

●睡眠 1日平均 12h53m

●授乳 1日6~7回+ミルク80ml(寝る前)

 

お風呂上がりのミルクを拒否!これが噂に聞いていた哺乳瓶拒否かもと不安になりました。でもミルク無しの日も夜の睡眠は変わらず。次の日は何事も無かったようにミルク飲んでくれました。

朝は7時にはカーテンを開けて起こすようにしてました。

 

生後2ヶ月まとめ

夢見たセルフねんねをしてくれるようになりました。夜中も1回起きるだけに。

授乳も寝る前だけミルク追加の混合を続けていましたが、一度哺乳瓶拒否がありました。

 

生後3ヶ月のぴよログはこちら↓

【ぴよログ公開】睡眠退行?遂に夜通し寝た!生後3ヶ月の赤ちゃんとの生活生後3ヶ月の赤ちゃんの睡眠、授乳を公開。夜通し寝る?...